外車から国産車への乗り換え

以前、ベンツ乗っていたのですが、そのときの乗り換えの時の業者による査定の差に驚きました。

 

新車で購入し、3年後に一回目の車検を通したのですが、そのすぐ後に買い替えを決めました。

 

実際に乗った期間は3年と2ヶ月といったところ。

走行距離は29000キロでした。

 

次に買う車を決めていたので、そこのディ-ラ-に査定をお願いすることにしました。

 

すると、140万円という思っていたよりも低い金額。

 

購入した時は新車で600万円以上も支払ったのに、たった3年で3分の1以下になるとは・・・。

 

外車は買うときは高くて売るときは安くなる、という認識はありましたが、あまりにも低い査定に驚きました。

 

傷もなく、まだ数年しか乗っていないのにたったの140万。

正直ショックで買い替えを諦めようと考えました。

 

そこで、どうしたら少しでも高く下取りをしてもらえるのかをネットで検索。

検索してみると、一括査定を使って数社に見積もりを出してもらえば相場がわかるとの事でした。

 

一括査定をしても、納得いかなければ契約しなければいいだけ、という情報に安心して早速利用してみる事にしたのです。

 

査定業社は4社くらいに絞りました。

 

4社の電話対応も見積もりに来る日時を決めるだけのもので、1社4、5分程度で手間になりませんでした。

 

4社全ての方が見に来ましたが、査定の時間も1社10分程度。

 

手慣れた様子でテキパキとこなし、皆さん丁寧に対応してくれました。

始めに来た1社はディラーと同様に高く見ても160万までとの事でした。

次の車の資金にするためにも、私の中では180万円は欲しかったので交渉しましたが、どうしても叶いませんでした。

 

次にきた業者も同じようなものでしたので、こんなものかとかなり雲行きが怪しくなりました。

 

しかし、3社目の業者が思いもしなかった210万円の査定をしてくれたのです。

 

何でそんなに高くなるの?という気持ちになりました。

 

他の業者よりも数十万も差があり、初めに査定してもらったディラーと比べたら70万円も高いので、疑いすら感じました。

 

よくよく話を聞いてみると、外車を扱っているお店じゃないと外車は高く売れないとのことでした。

 

そして、高値を出してくれた業者はWED専門店のお店だったのです。

 

納得できる査定額でした。

 

輸入車から国産車への乗り換えは、下取りがとても低いといわれていますが、やり方次第では30万円~100万円くらいの差がでます。

 

お得に乗り換えるためにも、納得の査定をしてくれる業者を探すことは大事だと感じました。

 

次買う車は スバルのフォレスターにしたいと思っています。

 

フォレスターを買うならこちら